PEN/ロバート J. ダウ賞受賞者へのインタビュー: Cal Shook

ブログ

ホームページホームページ / ブログ / PEN/ロバート J. ダウ賞受賞者へのインタビュー: Cal Shook

Jul 16, 2023

PEN/ロバート J. ダウ賞受賞者へのインタビュー: Cal Shook

Nelle prossime settimane presenteremo domande e risposte con i contributori di quest'anno.

今後数週間で、カタパルトが発行する今年の最優秀デビュー短編小説アンソロジーの寄稿者との Q&A を特集します。 これらの小説は、審査員のサブリナ・オラ・マーク、エミリー・ネーメンス、ディーシャ・フィリャウによって、2022年PEN/ロバート・J・ダウ短編小説賞の新進作家賞に選ばれた。

Cal Shook はニューヨーク市に住み、執筆活動を行っています。 彼女は MAYDAY マガジンのフィクション編集者であり、ニューヨーク大学で修士号を取得しています。 彼女の作品は VQR、The Common、Oxonian Review に掲載されており、今後 Joyland でも公開される予定です。 彼女は現在、物語集を完成させているところです。

『Man, Man, Et Cetera』はもともと『Virginia Quarterly Review』誌に掲載されました。

以下にその抜粋を示します。

ゆっくりとした午後、早めに店を閉めてダウンタウンのタクシーに乗ります。 よく行った公園を一周して、思いつきで、服を着たままではなく、誰にも見られない場所に、小さなタトゥーを入れに行きます。 シャワー中に包帯が取れて、全身鏡に立って確認します。 結局のところ、タトゥーは、最後に時間をかけて調べてからの体の変化に比べて、あなたの興味を引くものではありません。

この作品では時間が素早く、そして優雅に流れていきます。 この文体の選択にインスピレーションを与えたのは何ですか? この物語に二人称の物語を採用した理由は何ですか? これら 2 つの要素は関連していると思いますか?

ここ数年、私たちのほとんどと同じように、私も時間の感じ方をまったく違うものにし始めたと思います。 今では誰もが言う新しいリフレインもありますよね? 何時ですか? パンデミックが始まった当初は、たった一つの朝がまるで小説のように延々と続くように感じられたが、人生全体の数年間はひとつかふたつのイメージ、あるいはほとんど逸話に凝縮できるのではないかと感じた。 そんな状況の中でこの物語を始めました。 私も人生の無情さを痛感していた日々でした。 それが毎年毎年起こり続け、私たちがどのようにしてそれを補い続けなければならないか。 この作品における時間の圧縮は、文体の選択として、同じ効果を生み出すことを意図していると思います。 それでも、時間の速さで感情が失われる危険を冒したくありませんでした。 そのため、各シーンに含める詳細を特に慎重に精選する必要があることがわかりました。 適切な共鳴イメージがどれほど効果的であるかを誰もが知っています。なぜなら、それは読者に自分の経験でギャップを埋めるよう促すからです。 物語の中に自分自身を置くこと。 今になって言うと、この物語において時間とPOVがどのように結びついたのかもしれないと思います。 これまで二人称で書いたこともなかったし、そうする予定もなかったのですが、最初の数文だけはそのように思いつきました。 それは実際にどういうわけかその瞬間に真実であるように感じられました—個人の特定の人生の詳細がより普遍的で直接的なものになりました。

意欲的な作家にアドバイスをお願いします。

まず第一に、あなたが書くことが好きで、それを習慣にしているのであれば、「向上心」を捨てて、単に自分を作家として考え始めることを検討するかもしれません。 何かを出版する前に、自分がどれだけこれをやりたいか(作家になりたい)、メンターに話したときのことを覚えています。彼女は「でも、あなたはすでにそうしているのです!」と言ったのを覚えています。 なぜなら、その時までに私は書く練習に真剣に取り組んでいたからです。 これが私ができる最も重要なアドバイスだと思います。それは、自分に合った習慣を確立することです。 そしてそれを守り続けてください。

読者があなたの物語から何を感じ取ってほしいと思いますか?

私は読者として、劇場に行くのと同じように、短編小説が一度にすべての体験を提供するのが本当に好きです。 演劇の後、気分が変わったような気分で店を出ることがありますよね? これを書いているときは意識的にそうしようとしたわけではありませんが、そんなことはできないと思いますが、せっかく世の中に出たので、閉店後も人々が記憶に残る何か(たとえ一枚の画像でも)があればいいなと思っています。雑誌を読んだり、ラップトップを読んだり、タブレットをしまったりします。 最初の質問への答えで、人生は常に私たちに「起こっている」ことについて話しましたが、それは実際には部分的にしか当てはまりません。 代理店もあるので。 選択することがある。 そして、読者にぜひ掴んでほしいのは、たとえ物語の中心にいる女性がしばしば漂流しているように見えるとしても、この物語を貫く主体性の流れです。 10年ほどの間、一連の恋愛を通じて、私たちは彼女がより自分に合った人生に向けて選択をしているのを見ることができます。 失望もあるし、失恋もある。 たくさんのことが進んでいます。 しかし最終的には、彼女の子供たちがいるので、これから何が起こるかを自分で選択できるという見通しから、希望が湧き出てくるのだと思います。

この物語を書くきっかけとなったのは何ですか? そのアイデアはどこから来たのですか?

おそらく私は、人生の多くの分岐点を、かなり素早い動きの物語にまとめ上げるというアイデア(これまでに述べた理由から)に惹かれたのだと思います。 私が書いているストーリーのほとんどは、一日の午後、メトロ ノースへの通勤時間など、はるかに短い時間枠内で起こっています。 ですから、何年にもわたって、心を痛めながら、適切なディテールを選択することは、私にとって素晴らしい挑戦でした。

ロバート・J・ダウ賞はあなたにどのような影響を与えましたか?

この賞に選ばれたことは、まさに予想外の栄誉であり、この賞を可能にしてくれたダウ家にとても感謝しています。 たとえどんな小さな形であっても、PEN America とつながることができてとてもうれしいです。 そして、(このような)文学的な会話に参加することは、単純に最高です。これ以上にやりたいことはほとんどありません。 ダウ賞のおかげで、私の物語ははるかに多くの読者を獲得し、それらの読者の多くが私に個人的に連絡をくれました。 その後のあらゆる会話がとても幸運だったと感じています。

この作品では時間が素早く、そして優雅に流れていきます。 この文体の選択にインスピレーションを与えたのは何ですか? この物語に二人称の物語を採用した理由は何ですか? これら 2 つの要素は関連していると思いますか? 意欲的な作家にアドバイスをお願いします。 読者があなたの物語から何を感じ取ってほしいと思いますか? この物語を書くきっかけとなったのは何ですか? そのアイデアはどこから来たのですか? ロバート・J・ダウ賞はあなたにどのような影響を与えましたか?