伝統的な彫師、「恐ろしい」医療緊急事態にも耐える

ブログ

ホームページホームページ / ブログ / 伝統的な彫師、「恐ろしい」医療緊急事態にも耐える

Aug 21, 2023

伝統的な彫師、「恐ろしい」医療緊急事態にも耐える

L'uso degli aghi tradizionali ricavati dalle zanne di narvalo era destinato alla guarigione

イヌク族の彫師ヤナ・アングラリクにとって、イッカクの牙から形作られた伝統的な針を使用することは、癒しの経験であり、力強い精神的な儀式となることを意図していました。

そして、それは事実でした。しかし、それが医療上の緊急事態を引き起こし、彼女はアイスランドで数日間回復することになりました。

ヌナブト準州ケンブリッジベイ出身のアングラリクさんは、今月初めに一人旅でセルフォスを訪れ、そのとき彼女の指導者であり、同じく伝統的なタトゥー師でもあるアラスカ出身のイヌピアク人女性、マージョリー・クナク・ターボーンさんと会った。

アングラリクさんは、その数日前にイッカクの牙から作った個人的なタトゥー針を持っていた。2017年に初めてタトゥーを入れ始めたときからの夢だった。彼女とターボーンさんは一緒に式典を開き、クリックに火をつけ、アングラリクさんの手に10個の点のタトゥーを入れた。

「私が行った癒しの量は、タトゥーを入れている間はかなり静かでした。なぜなら、私たちが話していたのは、『なんてことだ、こんなことをしているなんて信じられない』ということだけだったからです」と彼女は語った。 「それが大きなものであることはわかっていました…自分が解放していると感じていることを打ち明けるのが怖かったのですが、それは子どもの頃、世代間のトラウマから本当に重かったものでした。

「私は自分のインナーチャイルドの世話をしてきました…そしてそれらのタトゥーは、ほとんど過去に戻って彼女を抱きしめて、『大丈夫、もう座ってもいいよ』と言う手段でした。寝てもいいよ。もう大丈夫だよ。」

美しい式典だった、とアングラリクさんとターボーンさんは語った。 しかし翌朝、アングラリクの手は腫れ始めた。 夜になると、動かなくなりました。 彼女は病院に行き、レイキャビクに運ばれた。 医師らは彼女の手が感染していると告げた。 しかし彼女は知りませんでしたが、実際に何が起こったのかというと、彼女の手の中で針の一部が折れてしまったのです。

「クナクがそれより前に入れたすべてのタトゥー、そしてそれより前に私が入れたすべてのタトゥーは、完璧に安全でした」とアングラリクさんは語った。

「それは美しく、癒しでした。そして、これが癒しでも美しくもないと言うわけではありませんが、多くの教訓をもたらしました。今、私たちは知っています...これらの古い慣習をもたらす方法を考え続けたいかどうかは、古い医療方法が古いツールに戻ったので、正しい方法で行う方法を見つける必要があります。」

セルフォスの場合、医師たちは彼女の指を切断しなければならないのか、あるいは手全体を切断しなければならないのかさえ言えなかった。 彼女は動けるようになるかどうかわかりませんでした。

「それは本当に大きなストレスを与えました」と彼女は言いました。

「レイキャビクに着く頃には、そこの医師たちは私を安心させてくれました。『いいえ、いいえ、指を切断するつもりはありません…彼らに言われたとき、私は目を丸くしてしまいました。』

感染症だと思われたとき、すぐにソーシャルメディアへの投稿で責任をとったターボーンさんは、骨の破片だったと知ったとき、アングラリクさんが最初に電話をかけた人だった。

「私は認められたと感じました...以前は、『どうしてそんなことができたんだろう?』と悲嘆に暮れていました」とターボーンさんは語った。 彼女は針を適切に消毒しなかったことが信じられませんでした。

「私たちはこの復興活動を一緒にやっています。困難もあるかもしれません。その過程で私たちは学んでいます。でも、私たちは一緒に学んでいるのです。ああ、とても怖かったですけどね。」

彼女は、特に先住民が伝統的なタトゥーを受け入れる人が増えている中で、これはタトゥーイストにとって、自分たちの安全を確保することを思い出させるものでもあると語った。

アングラリクさんはその後、手を使えるようになったが、タトゥーを再開するにはまだ少しの治癒が必要だ。

「それは私にとって非常に個人的なことであり、私がやりたかったし、やりたかったことです。それは薬です。そして将来的にはそれに戻れることを願っています」とアングラリクさんは語った。

彼女の次のビジョンは、骨針が包装され、滅菌され、現代のタトゥー針と同じように安全に使用できるようにすることだ、と彼女は語った。

エイプリル・ハドソンが執筆、ローレンス・ネイリーからのファイル