syilx ハンドポークタトゥーを通じて文化を脱植民地化し、取り戻す

ブログ

ホームページホームページ / ブログ / syilx ハンドポークタトゥーを通じて文化を脱植民地化し、取り戻す

Nov 22, 2023

syilx ハンドポークタトゥーを通じて文化を脱植民地化し、取り戻す

Gli artisti del tatuaggio sqilx'w stanno riportando la pratica dei tatuaggi a mano.

sqilx'w のタトゥーアーティストたちは、ハンドポケタトゥーの習慣を取り戻しており、これは最近まで欠けていた文化再生の要素であると述べている。

アーティストの小グループはパンデミックの間、文化的実践でリモートでトレーニングを行い、そのうちの何人かはヌラカパムクスの故郷で6月18日と19日に開催された「目覚める私たちのDNAタトゥーの集い」に参加した。

新たに訓練を受けたグループの一員であるシルクスのビジュアルアーティストであるシェルドン・ピエール・ルイにとって、このイベントは彼の新しいタトゥースキルを実践する最初の機会となった。

「私たちは自分たちのやっていることを、国民を取り戻すための一環として例えました」とルイさんは語った。

「私たちは言語を取り戻し、儀式を取り戻し、文化を取り戻しています。私たちが見てきたこと、議論したことは、(私たちの)タトゥーの習慣が欠けていたということです。」

オカナガン・インディアン・バンド(OKIB)の評議員でもあるルイス氏は、この行為は「活動の一形態」であり、脱植民地化の実践であると述べた。

「これは、植民地から解放され、私たちを伝統的なありのままの姿にできるだけ近づけるのに役立つ、もう 1 つのピースにすぎません。」

「戻ってきて、体にその痕跡を戻すことは、私たちがまだここにいて、これが私たちであることを再び示しているだけです。」

6歳の頃から芸術作品を創作してきたルイさんは、いとこからヌラカパムクス民族の伝統的なタトゥー施術者であるディオン・カザスさんを紹介された後、2015年頃に伝統的なマーキングのやり方に興味を持ち始めた。

カザスは、先住民のビジュアル アーティストおよび文化的なタトゥー実践者のグループである Earthline Tattoo Collective の創設メンバーです。 当時、彼はブリティッシュ・コロンビア大学オカナガン校で「カナダ」における先住民族のタトゥーの復活を探求する修士論文に取り組んでいた。

ルイはすぐにカザスから学びたがり、伝統的なインクや針に何が使われているかについて質問をぶつけました。

「彼は、骨とおそらく大きなとげを使うだろうと私に話してくれました」とルイさんは語った。

ルイ氏はまた、カザス氏が、伝統的な実践者は時々悪魔のこん棒を燃やし、その煤をバインダーと混ぜて天然インクを作っていたと語っていたことを思い出した。

その後すぐに、2人を紹介したいとこであるダニエル・サドルマンがルイの足にカザスが入れたタトゥーを見せた。

「彼女のタトゥーの生々しさと粗さだけで、絵文字をよく思い出しました」とルイは回想する。 「『うわー、これが欲しい。どうやって手に入れたらいいんだろう?』って思ったんです。」

ルイがカザスに連絡を取ったところ、カザスは伝統的なタトゥーを学びたいかどうか尋ねました。 しかし、その実践方法を学ぶには4週間かかり、ルイさんはOKIBの長官や評議会との仕事のため、その時間を約束することができなかった。

それから数年後の2019年、カザスさんはルイさんと再び連絡を取り、「ブリティッシュ・コロンビア州」内陸部の先住民族の伝統的なタトゥー施術者を指導するため、第一人民文化評議会を通じて助成金を申請したいと述べた。 彼はルイに参加することに興味があるかどうか尋ねました、そしてルイはイエスと答えました。

2020 年初頭に、評議会は 12,000 ドルの助成金を承認しました。 しかし、同年 3 月に発生した新型コロナウイルス感染症のパンデミックにより、プログラムの提供が困難になりました。 カザスは「ノバスコシア」に住んでおり、プログラムを教えるために「ブリティッシュコロンビア州」内陸部に旅行する予定でした。 そこで彼はルイと他の2人のアーティスト、ヌラカパマックス・ネイションのロビン・ハンフリーとツィルコティン・ネイションのジャクリーン・メリットを指導することになった。

そのため、グループは創造性を発揮する必要がありました。 カザス氏は 2020 年 8 月に、高解像度のビデオ通話を可能にする Zoom とカメラ アダプターの助けを借りて、このプログラムをバーチャルで教えました。 ある例では、カザス氏はズームレンズを設置して、妻にタトゥーを入れる様子をメンティーたちが間近で見られるようにした。

「彼は手突きをしているところをズームインして、私たちがテクニックを視覚的に確認できるようにしました。それで私たちはそのように学びました。」

このグループには、主流のタトゥーパーラーにあるものと同じ材料、つまり使い捨てのパッケージ化された金属針が提供されました。 しかし、アーティストたちは針をタトゥーガンに装填する代わりに、片方の端をガーゼとテープで包み、針を手に持てるようにする必要があった。

タトゥーのプロセス自体に関しては、ルイ氏は、針が斜めの角度で刺さり、皮膚を刺してから出る前に、はじくような音が聞こえると語った。

「あなたがやっていることは、インクのための開口部を作っていることです」と彼は言いました。

ルイ氏は、特に実践的なトレーニングを好むため、2週間にわたるリモートでの学習とトレーニングは「明らかに違う」と語った。

ゲスト教師も専門知識を共有しました。 その中には、トリンギット族のタトゥーアーティスト、ナハーン氏、フィリピン人の「マンババトク」タトゥー施術者、レーン・ウィルケン氏、ニスガ・トリンギット族の伝統的な北西海岸アーティスト、ナキタ・トリンブル氏が含まれていた。

「彼らは自分たちの経験を共有しました。彼らが経験したこと、それがどれほど大きな変化をもたらしたかを」とルイさんは語った。 「人々から盗まれ恥をかかされた彼らの文化のさまざまな部分を復活させ、強化するのにどのように役立ったか。」

カザス氏がZoomを見守る中、メンティーたちは自分自身にタトゥーを入れることも義務付けられた。 ルイは左膝のすぐ上にモミの枝の絵文字風のタトゥーを入れました。

「できる限り伝統的なものに留めたかったので、絵文字のスタイルを徹底的にエミュレートしました」と彼は言いました。

「世の中に存在する絵文字ですから、それを正確に複製するべきではありません。アーティストとして、私たちは常に独自の絵文字イメージを作成するよう奨励されています。そして、それが私が私の絵でやったことです。」

モミの枝は儀式でさまざまな方法で使用されており、ルイさんは、人生において私たちは常に儀式の中にいることを思い出させるために、タトゥーにモミの枝を選んだと語った。

「たとえ肉体的に練習していなくても、それは儀式だ」と彼は語った。

ルイさんは自分自身にタトゥーを入れた後、カザスさんが見守る中、ズーム越しに他の5人にタトゥーを入れるよう要求された。 タトゥーを入れたルイ、チェトクウェ・フォーティエ、彼のパートナー、マーガレット・マヌエル、義理の妹、ティヤネットク・マヌエル、姪、ハウイー・ルイス、いとこ、シェーン・ミラー。

「ディオンはZoomですべてのタトゥーを見ていました」とルイさんは語った。 「最後に彼は、『君たちはもう終わりだ。君たちはインテリア的で伝統的な手彫りタトゥーの施術者だ』と言った。」

訓練を終えて以来、60人以上のシルクスの人々がルイに連絡を取り、伝統的な模様のタトゥーを入れてほしいと頼んできた。

「そもそも、こうしたマーキングを通じて再会を望んでいる人々がこれほどたくさんいるということを知るのは驚くべきことだ。植民地から解放され、私たちのものを取り戻したいと思っている。そして、それを公の場で表に出したい、特に顔のタトゥーに関しては、 " 彼は言った。

「おそらく、あまり目立たない場所に置きたいと思う人もいるでしょう。しかし、目に見えるようにして、『ここにいます、これが私です。私たちはまだここにいます』と思われることを望む人もいます。」