ハリー・バークが心の中で語る

ブログ

ホームページホームページ / ブログ / ハリー・バークが心の中で語る

Nov 13, 2023

ハリー・バークが心の中で語る

Julianna Huxtable si esibisce con "Tongue in the Mind" al National Sawdust di New York.

2023年5月、ニューヨークのナショナル・ソーダストで、ジュリアナ・ハクスタブルが「Tongue in the Mind」と共演。オナシス財団がプログラムした「Archive of Desire」の一環。 写真:ザカリー・シュルマン

2023年5月、ニューヨークのナショナル・ソーダストで「Tongue in the Mind」と共演するジョー・ヘファーナン。オナシス財団がプログラムした「Archive of Desire」の一環。 写真:ザカリー・シュルマン

Via Appは、2023年5月、ニューヨークのナショナル・ソーダストでTongue in the Mindと共演。オナシス財団がプログラムした「Archive of Desire」の一部。 写真:ザカリー・シュルマン

2023年5月、ニューヨークのナショナル・ソーダストでのTongue in the Mind。オナシス財団がプログラムした「Archive of Desire」の一部。 写真:ザカリー・シュルマン

2023年5月、ニューヨークのナショナル・ソーダストで「Tongue in the Mind」と共演するジョー・ヘファーナン。オナシス財団がプログラムした「Archive of Desire」の一環。 写真:ザカリー・シュルマン

2023年5月、ニューヨークのナショナル・ソーダストで、ジュリアナ・ハクスタブルが「Tongue in the Mind」と共演。オナシス財団がプログラムした「Archive of Desire」の一環。 写真:ザカリー・シュルマン

2023年5月、ニューヨークのナショナル・ソーダストで、ジュリアナ・ハクスタブルが「Tongue in the Mind」と共演。オナシス財団がプログラムした「Archive of Desire」の一環。 写真:ザカリー・シュルマン

10 代のインディーズファンとして、私は LimeWire や Kazaa などのピアツーピア ファイル共有プラットフォームに数えきれないほどの時間を費やし、その後ブログや MySpace ページでベルベット アンダーグラウンド、ボアダムズ、ギャング ギャング ダンスなどのバンドを発見しました。 アートシーンの各作品、これらの行為は私の思春期のサウンドトラックであるだけでなく、別の聴き方や生き方を私に示すことで、現代アートへの私の好奇心を刺激しました。

先月初めのナショナル・ソーダストでのニューヨーク・デビューで、タング・イン・ザ・マインドはアート・ロックの系譜に新たな分岐を築いた。 このプロジェクトは、アーティストのジュリアナ・ハクスタブルと、ジェラス・オーガズムとしても知られるマルチ楽器奏者ジョー・ヘファーナンとの約10年にわたるコラボレーションに続き、DJ兼プロデューサーのヴィア・アップがエレクトロニクスで参加する。 ハクスタブルのアート活動はクリエイティブな分野に及び、毛皮で覆われたファンダムやクィアの欲望のサイケデリックなエッジなどのテーマについて思索を巡らせます。 高く評価されている DJ である彼女の独創的なセットは、Berghain で演奏していても、バーの地下で演奏していても、ジャンルや期待を覆します。 『Tongue in the Mind』はこれらの追求を総合しており、トリオの音楽的および芸術的成熟を証明しています。

この公演は、オナシス財団がプログラムしたアレクサンドリアの詩人コンスタンティン・P・カヴァフィ(1863~1933年)への1週間にわたる賛歌「欲望のアーカイブ」のフィナーレとなった。 カヴァフィの率直な文章は、時折崇高なオーガスタの象徴性を散りばめたモダニズムの詩で、20 世紀初頭のゲイの生活への窓を提供します。 彼の声はハクスタブル自身の詩の先駆者としてふさわしいものであり、その詩は滑稽さと肉欲、明晰さと滑稽さを交互に表現し、大胆な正確さを特徴としています。

オープニングトラックの「TRAIN」ではヘファーナンのグランドピアノがフィーチャーされている。 彼のワルツのようなリフは、クラシックな音色とショーチューンのスイングを融合させ、ディレイとエコーエフェクトを通したハクスタブルの口語歌詞は最高潮に達し、「ああ、素敵な人、あなた!」のメロディアスなリプライズとなった。 数曲後、ヘファナンは模造ダイヤモンドがエンボス加工されたスターギターで運命的な未解決のコードを細断していた。 「本当は、そんなことをするつもりじゃなかったのよ、そんなことをするつもりじゃなかったのよ」とハクスタブルは、スタジアムサイズのドライブ的なビートに肩を落としながら歌った。 この衣装の妙技は、偶像破壊的なフルクサスの共同創設者ベン・パターソンのような前衛的な専門知識と、ジャズ実験家のソニー・シャーロックとリンダ・シャーロックの型にはまらない才能を呼び起こしました。1

今夏、ビル・クーリガスのレーベルPANからリリースされる「Pretty Canary」は、7分近い珠玉のサイケ・ロックだ。 半分韻を踏んだ歌詞(「きれいなカナリア、チェリーの色、私の庭は青」)は、「ウォルマートのストリッパーポール」や「バックチェリーとめちゃくちゃなタトゥー」というシュールな郊外に失われてしまった無邪気な姿を描いている。 ヘファナンのドラムは曲の前半で息を切らしてラップタップし、終わりに向かってドスンというキックと轟音を立てるシンバルへとクレッシェンドし、ハクスタブルが「盾を失い、はためき、金切り声を上げた、そして今は笑いが止まらない!」と合唱する。

「ある意味、話す方法で」ということで、Via App の明るいシンセをバックにマイクに向かってうめき声を上げ、息を呑むハクテーブルに聴衆は夢中になり、音声と音声の間の膜を探索しました。 一方、「Pis Poor Taste」では、「私の顔をファックさせることで私が示した小便の悪趣味を嘲笑する」というとんでもないリフレインで、若いモリッシーの機知と幅広さが反映されていました。 このトラックは、まばらな残響のバラードから、魅力的で地獄のようなロックアウトへの移行が素晴らしかった。

ハクスタブルは、ナイトライフや執筆などの他の活動よりも、アートによって「人々をより集中した世界に引き込むことができる」と述べています。感情的 — 世界構築のためのさらに豊かな手段を提供します。 しかし、これはバンドのビジョンを完全に裏切るものです。 フェミニスト哲学者の故マリア・ルゴネスは、世界間の旅行の価値を賞賛し、その実践は「愛情ある認識」と連携の基礎であると彼女は主張した。同化せずに。

ハクスタブルはリンダ・シャーロックに対する深い称賛を表明した。 ジュリアナ・ハクスタブル、「リンダへの賛美の詩」、This Woman's Work: Essays on Music、編を参照。 キム・ゴードンとシニード・グリーソン (ニューヨーク: アシェット・ブックス、2022)、41–58。

キャロライン・バスタと@LILINTERNET、「獣性愛、毛皮、そして怒りのフェティッシュ化についてのジュリアナ・ハクテーブル」、アート・バーゼル(2018年)、https://www.artbasel.com/news/juliana-huxtable-project-native-informant-art -バーゼル-香港。

マリア・ルゴネス、巡礼 = ペレグリナヘス: 複数の抑圧に対する連合の理論化 (メリーランド州ランハム: ロウマンとリトルフィールド、2003)、59。

ハリー・バーク美術評論家であり、ニューヘブンのイェール大学で美術史の博士号取得候補者です。

国立おがくず、ニューヨーク ハリー・バーク